[左]

「ずいぶんと小柄だし、それに平べったい」しかしながら、その先には辿りつけない。鴨が水から(または蜜蜂は巣から)離れられない場合には何を見ているのか? 答えは、熱帯にいながら樫の木を想像するのと似て、信仰の支えというべきもので管理されています。こうした不確実な寛容さによって、日々の疑いと絶望からわたしたちも守られている、そう彼は言うのである。

2004アクリル、カンヴァス180×130×5cm2枚組)
作家蔵

[右]

「なんてすべすべしているの」って、はしゃいでいる場合かしら。手に持っているバランス棒を固定されてごらんなさい(たとえ軽業師だって)落ちてしまうのに。極端なものから逃れるのに必要なのは、まず不機嫌さ。獲物を狙う鷹の優柔不断もまた同様。二重の作用とでもいうのかしら。生きていくうえで頼りになるのはこんな正確なる変数だけよ、彼女はそう諭しました。

2004アクリル、カンヴァス180×130×5cm2枚組)
作家蔵

「ずいぶんと小柄だし、それに平べったい」しかしながら、その先には辿りつけない。鴨が水から(または蜜蜂は巣から)離れられない場合には何を見ているのか? 答えは、熱帯にいながら樫の木を想像するのと似て、信仰の支えというべきもので管理されています。こうした不確実な寛容さによって、日々の疑いと絶望からわたしたちも守られている、そう彼は言うのである。

2004アクリル、カンヴァス180×130×5cm2枚組)
作家蔵

「なんてすべすべしているの」って、はしゃいでいる場合かしら。手に持っているバランス棒を固定されてごらんなさい(たとえ軽業師だって)落ちてしまうのに。極端なものから逃れるのに必要なのは、まず不機嫌さ。獲物を狙う鷹の優柔不断もまた同様。二重の作用とでもいうのかしら。生きていくうえで頼りになるのはこんな正確なる変数だけよ、彼女はそう諭しました。

2004アクリル、カンヴァス180×130×5cm2枚組)
作家蔵