わたしの若いときは、もっとロマンチックだった。写真に写りたい、写りたいとおもっていたよ、どこかのお嬢さんと一緒にね。わたしにいわせれば自然なんて浪費癖をもってると思えるくらい、いつでも豊穰であって、さみしい一組だけの夫婦というよりも、何十人、何百人ものカップルが同時に生みだされてきたんだと考えたほうがよほど自然の理屈に適っている。

古典的な定義でいえば、物体の姿形などは、限定された表面の上だけに写しだされ中身とは何の関係も持ちえません。まして地球は平らではないですぞ。平面なら同じ形が裏面にもあるが、球面の裏側に同じ形はない。凸凹の世界で、安定した直線は、ただ物体を二つの点で固定して回転させたときに、物体の中で動かなかった無数の点の集まりとしてだけ現象します。

1997アクリル、カンヴァス184×116.8×6cm
作家蔵

わたしの若いときは、もっとロマンチックだった。写真に写りたい、写りたいとおもっていたよ、どこかのお嬢さんと一緒にね。わたしにいわせれば自然なんて浪費癖をもってると思えるくらい、いつでも豊穰であって、さみしい一組だけの夫婦というよりも、何十人、何百人ものカップルが同時に生みだされてきたんだと考えたほうがよほど自然の理屈に適っている。

古典的な定義でいえば、物体の姿形などは、限定された表面の上だけに写しだされ中身とは何の関係も持ちえません。まして地球は平らではないですぞ。平面なら同じ形が裏面にもあるが、球面の裏側に同じ形はない。凸凹の世界で、安定した直線は、ただ物体を二つの点で固定して回転させたときに、物体の中で動かなかった無数の点の集まりとしてだけ現象します。

1997アクリル、カンヴァス184×116.8×6cm
作家蔵